2009年5月23日土曜日

定期テストの結果と二種から見る僕の将来とみんなの将来

うっすうっす

やっと定期テスト終わりましたね

やっぱさまだ二年になってから二ヶ月とちょっとしか授業やってないからやはり楽だったかな。

それでさ今回のテストさ今までで一番のできだと思うんだよ。だってさ全部の教科で空白がほとんどなかったんだよ。テスト三日間終わって凄く気分がよかったよ。

でもさ、いいできだった理由を考えると少し前までの自分が馬鹿らしいよ。もしあそこで自分で「自制」できていたら、って考えるとかなり悲しくなってきますよね。

高校からの就職は一年から三年までも成績がものを言うからさ・・・二年と三年の成績がよくても一年の成績が激しく悪かったら上位の企業に就けないんだよ。

僕さ、東電に就職したかったんだけどさ、一年の時あんな成績取っちゃったからさ多分無理なんだよ。いやほぼ100%無理なんだよ。

中電の下(?)が東電、んじゃ東電の下(?)が何かって話になるんだよ。

・・・

思いつかない。

東電の下は小企業ばっかなんだよ。

こう考えると一年の時が悲しく思えますね。あの時しっかり自制してれば将来は東電に就けたかもしれないのに。

だからってやる気なくして順位を下げてしまったら負けだ。資格としっかりと取得しなかったら負けだ。技術を身につけなかったら負けだ。 

僕は負けたくないんだよ。勝って少しでも上の企業に入りたいだけなんだよ。

やっぱ「自制」って大切ですよね。


そこでだ。

きたる六月七日は二種電気工事士の筆記試験だ。

もちろん僕は筆記試験は受かる自身がある。だが、問題は筆記試験受かった後の「技能試験」だ。

これは13候補のうちの一つが試験に出るのだ。その13候補の中には三路回路や四路回路、パイロットスイッチに端子台使う難しい問題も入っているのが現実だ。

技能試験で、もし被覆に傷つけてしまったら失格。被覆を剥きすぎてしまったら失格。のの字曲げが失敗してしまったら失格。リングスリーブの○と小を間違えてしまったら失格。もちろん配線を間違えてしまったら失格。

難しすぎますよね。特に端子台使う問題でその配線のとこがよくわかりません...

まぁ何言ってんだがわからない人もいるだろうからいいリンク貼っておきますね。

楽なのはだとこんなの 大変なのはこんなの

もし、楽な方が出れば余裕ですが難しい方がでてしまったら危険です。

まぁ多分楽な方はまず出ないと思いますが・・・

怖いですよ「技能試験」が。

いや、誰だって怖いはず。

もし「これが出来れば一万円、できなかったら一万円没収」って言われたら、誰だって慎重になってしまいますよね。要はそれと同じですよ。

「受かればいい会社、落ちればよくない会社」ですよ。まぁ単に「いい」「悪い」で分けるのはよくないと思いますが、そこは省略しときます。

ちょい思うんだが、筆記試験当日まであと15日だ。たしかに「僕は受かる自身がある」だが残りの38人はどうなんだ。

考えるまでもない。模擬筆記試験で確実に受かってるのは僕ともう一人だ。どうするんだ。あと37人。

落ちる人がでてくるのは言うまでもないだろう。

落ちるのは凄く悲しいことだよ。

こんなハガキ送られてきた日にはもう声もでないよ...














三年になってからまた受けるなんて・・・ね

みんなから遅れを取っちゃうよ><

んじゃ頑張ってね。こんなハガキがこないように。そして将来の自分自身の生活のためにも。

15日かんばるだけで少しは変わるかもよ 将来がね。んじゃみんながんばっ

4 件のコメント:

みゃ さんのコメント...

俺今の記事、
全く字見てない。
団子三兄弟の鉛筆に夢中に///ry

陣 さんのコメント...

よくあるよくある

くるみ さんのコメント...

また風邪ひいてたーー(;ω;`)ウッ
38.2度でたときにはもしかして新型インフルry?!って思って怖かったよーーー><

画像見たけど技能試験ってさっぱり「?」な世界なんだけどΣ( ̄□ ̄|||)!!!
あんなのできる人いるんだねー><

陣 さんのコメント...

10日間隔離ってら
あれだよあれ。
インフルエンザこわいね