2009年5月31日日曜日

定期テスト、企業見学そして二種から考える一生の生活

よっす陣です。

定期テストの一応の結果が出てきましたね。

んー、11教科あってその平均からいくと78点かな。クラス順位で言うと2位かな。

前回が11位。今回が2位。 結果だけからいくとかなりいい結果ですかね。

でもさ、僕がこんないい点数取れたのは電気に関する教科が4教科もあったからなんだよね。その4教科で、100点、92点、92点、88点・・・もしこの4教科がなかったらどうなるかわかりますよね。

確実に10位以降ですね(笑)

それと今回のテストで悔しかったことは1位の人と10点差で負けてしまったことですね。30点差くらいなら納得できます。でも10点差なんてさ...1教科に付き1点多ければ僕が1位になれた。でもなれなかった。これが現実なんだよね。

それでさ部活の先輩に「何位だった?」って聞かれたんっすよ。僕は2位と答えたんですが、そこから先に言われたことで浮かれてたのに気づきました。それは

「一度順位上げちゃうと次下げちゃいけないってゆーあれがあるからね。気をつけてよ」

あれかぁ・・・あれがあったのか。

簡単に言うとプレッシャーですね・・・次回の定期テストは一ヵ月後。一ヶ月の授業でやることなんてたかが知れている。なら余裕だ。 ・・・なんていえませんね。範囲が狭い分みんなも張り切りますもんね。

まぁ僕は僕のできる最大限のことをやるのみですもんね。未来を目指してね。

まぁテストの振り返りはこれくらいにして、ここからは僕の将来のことを...

少し前に部活の顧問の先生に呼ばれたんですよ。

僕はなんかと思って先生についていったんですよ。そしてついたとこは職員室。

先生も僕も中に入った。そして先生が

「さっきの全校集会で言ってた企業見学のやつ聞いてた?」(僕「はい、聞いてました」

「それでさDK部として一年と二年で言ってほしいんだよ。企業見学すると今まで知らなかったことまで知ることができるし。いい?」(僕「はい、わかりました。」僕の頭の中「わざわざ職員室にくる必要あったのかなぁ...」

「それでなんでわざわざ部活で行くかって事を言うとな。お前が就職の時、紙に書けるからだよ。「部活の後輩をうまくまとめていた」ってね。」(僕「あぁ、そうなんですか。ありがとうございます。でも全校合わせても行けるの100人くらいじゃないでしたっけ?」

「あぁそれか。それはな、○○さん(電気科の先生)がその担当だからだよ。○○さんDK部として1個いいよね?」 ○○「あぁ、いいですよ」(僕「そうなんですか。ありがとうございます」僕の頭の中「そんな簡単に決めちゃってもいいのかなぁ...」

「それとお前どこの企業行きたいんだ?あ、そんなこと言わなくてもわかるか。まぁ一応聞いておくか。どこいきたいんだ?」(僕「できればトーエネックにでもいきたいと・・・」

「ふざけんじゃねーよ(笑) 本当はどこいきたんだ?中電だよな?」(僕「できれば・・・はい」

「お前なら行けるって行ける。今、順位2位だろ?いけるって。がんばれよ。」(僕「はい、がんばります。」

そこでそろそろ職員室から帰る雰囲気になったから出ようとした。だが引き止められてなんかいろいろ話してんだかんだでやっと職員室から出れたんだよ。

・・・

おい、なんか僕、中電行く雰囲気になってないか?

・・・まぁやるしかないか。1企業僕のために配分してくれたんだから。先生ありがとよ。

ちょいまてよ。僕プレッシャーには弱いよ。気をつけてね。


まぁそーいうよしなしごとは置いといて、

あと七日で「第二種電気工事士筆記試験」じゃないのか・・・?

僕は受かる自身がある。だがみんなはどうだろうか。僕とあの一位の人以外確実性がないんじゃないのかな。それとも今からやれば余裕って思ってる人がたくさんいるのかな。そーいう人に言いたい。

「今から死ぬ気で勉強しろ。ただしいくら頑張っても受かるって保障は無いがな?」ってね。

今から死ぬ気で勉強して、尚且つ運が良ければ受かる。だが受からない可能性もある。だけどな勉強しなきゃ受かる可能性すらない。

二種受からなきゃ就職なんてできる可能性すらない。

就職できなきゃピーターパン症候群だと思われるし、

生活も苦しい。

やらなきゃやられる。それが今じゃないのかな。

もし二年で落ちて、三年になって筆記試験受かったとする。だが技術試験に落ちたらどうする?就職の時資格もってなきゃ意味がない。

運を信じてみない?面白いじゃん。神秘的で(笑)

残された期間は一週間。最後の力振り絞ってやってみろよ。

え?部活?休めばいいじゃん。怒られる?知ったことか。怒られるったって30分やそこらだろ?それに比べたら一生だめなのより全然いいだろ(笑)

んじゃ頑張ってくれよ。一生のためにな。


それとあんま関係ないけど管理人2号募集だよ^^

最近更新が大変なんだよね。勉強ばっかでさ。誰か頼むよ><

2 件のコメント:

との さんのコメント...

おひさ
中電就職?きまったてきなメールなんだったn

陣 さんのコメント...

おひさー
いやそれは校内選考の話であって...ry
わかることはひとつ。
誰にも未来のことは分からない。