2009年5月18日月曜日

二種電気工事士と第一回定期テストから考える将来の就職先

よっす

みんなげんき~?

今日は少しE2向けに書こうかな。

二日後は来るべき第一回定期テストっすね(笑)

11教科だっけ

そーいえば中・小企業の電力会社がない理由知ってる?

小さい電力会社があったとしてもすぐに吸収されちゃうからだよ。

大きい電力会社って今、静岡に2個しかないんだよ。中電と東電ね。

中電からは求人が三人、東電からは求人が二人。

どーいうことかわかるか?

そうだよそう。クラスの上位五人しか電力会社に就けないんだよ。進学希望の人少ないからね

斉藤くんを抜いて4人か。

一応言っとくが、一年から三年の成績を五段階評価の合計で順位が決まるんだよ。

僕は一年の時の順位が11位・・・

果たして5位までに入れるのかな。(まぁある程度上の企業に入れればいいが。


・・・ん、ちょい待てよ。

校内選考に受かったとしても、企業の試験に受からなくちゃ意味がない。

もちろん二種くらい持ってないと話にならないのは言うまでもないが。

・・・もう一回待ってくれ。

最近やっている模試で受かっている人(60点以上)が何人いると思う?

たったの4人だよ4人(笑)

もちろんだが成績が良くても二種もってないんじゃ話にならない。


・・・え?三年になってから取ればいい?だって?

そうか。それもありだな。

だがな?すでに二種受かってる人は何やると思う?

そうだよそう。一種

結局落ちたら負けなんですよ(笑)

試験まであと二十日ですよ

100点で受かっても60点で受かっても資格に変わりはないんですよ。

受かっちまえば皆同じ。

やってやろうじゃねーか!


いややらなきゃマジでやばいよ

一年と半年後、結果が出てくるよ。

んじゃお勉強でもしてこよっかな。 じゃーねー

0 件のコメント: