2009年5月1日金曜日

油断して見逃してしまった最小最大のミス

よっす

毎度お馴染み陣です。

・・・ε-(ーдー)ハァ

・・・今日さ、なんか二種の模擬試験っぽいのやったんだけどさ

ぁぁ・・・

超簡単な問題間違えたんだよ...(ノ◇≦。) ビェーン!!

たったの一問逃しただけ・・・だが逃してしまった一問

電線の電力損失を求める問題だよ。

正確には

「1φ2wの2000[w]抵抗負荷で、電源から抵抗負荷までの長さ16[m]、抵抗負荷にかかる電圧100[v]、電線の電力損失[w]はいくらか.ただし力率100%,電線1000[m]あたり3,2Ωとする.」

かな。

こんな問題...

今考えたら簡単すぎる><//

電流I=P/V 電力損失e=2I^2r だろ・・・?

あぁ・・・なんで見直ししなかったんだろ。

いや・・・僕はe=2I^2rの意味を理解していなかったのかもしれない。

僕はなぜか、「e=2I^2(2r)」としてしまったんだ。

もう分かるかもしれないけど、僕は余分に2をかけてしまったのだ。

公式を暗記しているだけでは意味がない。」

いつしか先生が言った言葉ですね。

流石は先生と名が付くだけはある。

さまざまな経験をしてきたのかな


二種の筆記試験まであと一ヶ月。一種の筆記試験まであと5ヶ月。

もうやるしかないよね。 

待ってろよ!第一種電気工事士!

0 件のコメント: