2009年3月26日木曜日

部活四日目 ”静岡空港開港?”

今日も部活いきましたよ!

9時5分くらいについたんですけど、

いつも勉強やっている部屋のドアの鍵が開いてないんですよね。

中の電気もついてませんし、ドア開けようとしても開かない。

何か虚しくなりますよね。

「先輩達まだ誰も来てないのかなぁ」と思いつつ鍵のある職員室にいこうとしました。

そうしたら、職員室の一つ手前の部屋の前あたりで誰かに話しかけられました。
({いつもの部屋}{ここです}{職員室})※間取り

そして見たら顧問の先生方二人でした。

今日は2階で何か設置するから騒音がうるさいから隣でやることにしたそうです。

一人は荷物の整理のためどこかにいきましたが、もう一人の先生が僕に話しかけてきました。

僕は「わからないとこある?」とでも話すと思ってましたが・・・今日は違いましたッ

先生は「あれやる?あれ。静岡空港の開港記念のあれだよ。」






「本当は情報科とかそういうとこから取るんだけど特別電気科から取ることになったんだけど、電気って言ったらこの部活だろ。」

「それで次期部長の○○(僕の名前)と部長の○○と副部長の○○にやってもらいたいんだけど、いいよね。」

とおっしゃった。

僕は「え、僕次期部長なんですか?」返した

先生は「一年一人しかいないしお前でいいだろ。それに部長になっておくと就職のとき便利だぞ。」と答えた

僕は、すかさず「ぁぁ、はい。」と。

先生は「ああ、それとさっきのやつだけどやるよな。もしこれに出れば新聞の取材にきて顔写真とかが載るんだよ。就職のとき言えるネタ増えるだろ。やるよな。」

僕は「ぁぁ、そうですか。ならやります」と少しry

話が一段落ついたから、先生が「わからないところあるか?」と。

「今のところいいです」と。
(※この先生は口が非常に達者...)

そろそろ勉強始めようと思ってテキストとノートを開いたその時先輩が一人来た。

それから3分くらいでまた一人来た。今日来たのは自分を合わせて3人・・・この部活大丈夫なのか。

今日は少しY結線とかΔ結線とかの電流・電圧・電力の求め方とか変換方法、断線したときの電流のとこをやって、そのあとに計器のとことかをやり、VT,CTのとこに入りましたね。

明日はVT,CYのとこについてもう少しくわしくやって、その次の配線のとこに移るのかな。

まぁ電気って楽しいっすね。




少し話は、ずれますが

静岡空港が六月の何日かに開港するそうです。


コンコルドの誤り」っていう話知ってますか?

コンコルドっていうジャンボ飛行機がどっかの外国で作られたそうです。

その飛行機ですが、製作途中から「どうせ完成しても燃費等から赤字しかでない」とわかってたのにもかかわらず、その製作をやめようとしなかったらしいです。

そして、結局完成したんですが赤字しかでないという理由から廃止されたそうです。

それを鳥の求愛と重ね合わせて巧みに説明しているのです。

(オスの鳥は、メスに求愛してもメスが反応してくれなかったら、すぐにそのメスの鳥を諦めるそうです。)


ようするに、現在のオプション未来の見通しが将来の行動を決める。

ってことらしいです。


静岡空港に似ているの思いませんか?

静岡空港は製作段階から、たくさんの飛行便を出すことができないとわかっていたのにもかかわらず、

土地をもう買収してしまったという理由で開港までを強行したそうです。

結果赤字になるのでしょうか。黒字になるのでしょうか。

それは誰にもわかりませんが、未来の見通しをしっかり考えなかったのかもしれませんね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1st!!
時期部長おめー☆彡
みゃ

匿名 さんのコメント...

1st!!
時期部長おめー☆彡
みゃ

匿名 さんのコメント...

ごめんダブクリした。

匿名 さんのコメント...

流石ダブクリ!ワンクリ危うし!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
次期部長というか、一年僕しかいないんだよね。
副部長ほしーなぁ