2009年3月25日水曜日

部活三日目"休日" 世界を考える

部活三日目は先生が会議だかなんとかで休みになりました。

まぁもちろん家庭学習しますけどね。


まぁ本題の「世界を考える」ですが、

これは、たまたまネットサーフィンしていたら

世界がもし100人の村だったら 

というみなさんご存知の本のサイトにたどりつきました。

このサイトです

このサイトは動画になっていて非常にわかりやすかったです。

僕は昔この本を読んだことがあるんですが、

改めていろいろな感情がこみ上げてきましたよ。


その動画を見終えてから「貧困」についていろいろ調べてみました。

貧困の基準とは

当該国や地域で生活していくための必要最低限の収入が得られない者・・・wikipediaより。

らしいです。


また、世界銀行というところは、

1人あたり年間所得370ドル以下・・・同じくwikipediaより。

と基準しているらしいです。


年間で370ドル以下の所得って・・・

今1ドルって何円くらいだと思いますか?

答えは98円くらいです。

そこで370ドルとは、いくらくらいか。計算してみました

98*370=36260 ・・・約三万六千円です。

三万六千円が世界的な貧困の基準とは・・・

今日本ならバイトでも自給800円程度ですよね。

36000/800=45 年間四十五時間以上働けば、世界的貧困には、ならないんですね。


日本に住んでる私達って裕福すぎますよね。

無駄遣いなんてできないや。まぁ無駄遣いしなければ世界の人々が裕福になるってことじゃありませんけども。

そこで考えました。

募金しましょう!

一人がコンビニで受け取ったお釣りを募金箱に入れるだけで世界が変わるというわけではありませんが

それが人々の中で習慣になったら、どうだろうか。

世界は変わる。たったあなたの一行動で。


まぁ貧困は傲慢な私達が作り出した差別ですから少しでもその差をすくなくしなくちゃね></

0 件のコメント: