2009年5月6日水曜日

最上級のブログへ"経済"を語る陣

うっすうっす

陣っす

今日ちょっとブログランキング上位のブログ回ったんですけど、

はっきり言って、凄い

凄すぎ

わかりやすく、共感が持て、面白い

そこでこのブログのこと考えたんですが、

・・・

わかりやすいか。
 →随想だもんね。自分の中でわかってればおk・・・?

共感が持てるか。
 →一部の人しか共感持てないよね

面白いか
 →決して面白くない。面白くしようとも思ってない。


・・・(ぁ

はっきり言ってこのブログ見てて感動しませんよね。心に伝わってきませんよね。


そこで!

最近の経済の記事を書こうと思います。(決して確かな情報ではなく、僕の思い込みかもしれません)

まぁ戻れば5時間ほど前の話だ。

僕は思ったんだ

「学校の電気工事の実習の時使ってる材料とか工具っていくらくらいなんだろう

そこで僕は調べた。

最近はインターネットっていう便利なもんがあって、すぐに調べられるのだ。



まずはよく使う消耗品
「VVFケーブル」 160円/m
一メートル160円って(笑) 高すぎないのか?一回の実習で1m以上は使うぞ・・・?

「リングスリーブ」 2500円/100個
これはまぁ・・・ね


次によく使う工具
「ストリッパ」 7150円
ふwざwけwるwなw 高すぎる;;;; あれが7000円超えなのか・・・?

「圧着ペンチ」 5000円
は?wwwww なんであれが???


次は端子やスイッチ類
「単路スイッチ」 250円
ちょいたかくね?

「三路スイッチ」 700円
単路より結構高いな...

「四路スイッチ」 1050円
は?wwwあれ1個が?wwwwwwwばかにするなwwww

「差込コネクタ」 298円
もういいしリングスリーブで我慢する。



簡単に調べたのを上げたが、

・・・高すぎね?

どうも最近上がったらしい。

しかもこれからも高くなるらしい。

あの・・・

ふwざwけwるwなw」と取り締まってる人に言いたいですね(泣)

ここに上げたの工具以外全部使い捨てだぜ・・・?

・・・待てよ?

最近「円高」なんだろ?

なら安くなれねーの?

・・・ぁ

忘れていた。

電材のほとんどが日本製品なんだ

しかもちゃんと許可受けた「特定電気用品」ってのしか電気工事士は使えないから・・・

あぁそーいうことか。

・・・

・・・ぁ、また忘れてた

僕は工業高校の電気科なんだ。

二種の技術試験の練習代2000円だったんだ。

っふ、この高校に受かってよかった。

神様よ、ありがとう。


最後に独学で電気工事士の資格取る方へ、

頑張ってください。

その頑張りが限りなく近い未来の給料になって帰ってきますよ。

少しでもいいブログにするために頑張った陣でした、これからもよろしく~

6 件のコメント:

くるみ さんのコメント...

陣ちゃーん><
さっぱり意味不だよーーー(*´σー`)エヘヘ

陣 さんのコメント...

ようするに、2000円でokってこと!
まぁ写真がないと読むのしんどいよね><

くるみ さんのコメント...

なるほどぉぉぉ!
次回写真も宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
陣ちゃんが練習?してるところを・・・・・///

みゃ さんのコメント...

練習してるところを・・・・・・・・////

との さんのコメント...

くるみっこちゃんあれだね
新聞とかもっとよんだほうが、

陣 さんのコメント...

写真って結構難しいんだよね><
まぁ経済って分かりにくいよね。